内藤ルネEXHIBITION 『BOYS IN LOVE ~それを人は薔薇族と呼んだ~』本日スタート!

米原康正氏によるキュレーション企画第三弾。

初の男性画作品集「BOYS IN LOVE/恋する男たち」の発売を記念して本日13:00より原宿のWAG GALLERYにて内藤ルネ展「BOYS IN LOVE/恋する男たち」がスタートしました!(入場無料)。

今回は代表作、この本の掲載作品を中心に50点以上の作品を展示。

時代の寵児として脚光を浴びた内藤ルネの眼に映ったキラキラと輝くもう一つの世界、美しく彩色された少年や青年、『薔薇族』に掲載された作品や、ルネが思うままにノートの切れ端に描いた下書きなど、さまざまな内藤ルネの本質を知ることのできる貴重な空間になっています。

展示中のものから12点を選びシルクスクリーンを販売、
作品集も会場で購入いただけます。

皆様のお越しをお待ちしています。

***********

7月21日、内藤ルネの「BOYS IN LOVE/恋する男たち」という作品集が発売されます。雑誌「薔薇族」の表紙からノートの切れっ端に走り描きした未発表のものまで100点以上のLGBTQ的な作品がその中に納められています。

“裏”内藤ルネと呼ばれ、なかなか日の目を見ることのなかった作品たちです。

同性愛というだけで後ろ指を刺されるような時代に内藤ルネは堂々と自分の「あり方」を発表し表現していました。
その「あり方」とは何者にも囚われることのない人間の「本質」です。自分がいいと思っているものを正直にいいという、それだけのことです。

ところがそれだけのことを時代は許してこなかった。
「カワイイ」文化が好きなことと
「カワイイ」男子が好きなこととは
全く別なことだと考えられていたのです。
どちらも内藤ルネが表現する愛しいものたち、「カワイイ」存在であり、そこに発せられるメッセージに違いなどあるはずがないのに。

2022年、LGBTQ、多様性という言葉が浸透し、“裏”内藤ルネは実は裏な存在ではなく内藤ルネそのものである、と当たり前な価値観で内藤ルネの作品を紹介できることを嬉しく思います。

「人間の本質は色褪せない」そのことに気づかされる一冊です。

―米原康正

EXHIBITION会期:2022年7月21日(木)~24日(日)
場所:WAG GALLERY
東京都渋谷区神宮前4-26-28 JUNK YARD 3F
時間:13:00-20:00

入場無料


『BOYS IN LOVE 恋する男たち』(光文社)
<発売日>7月21日(木)
<体裁>・四六判ソフトカバー/160ページ(シール付き)
<価格>3,080円(本体2,800円+税)